So-net無料ブログ作成
検索選択

キッチンの排水溝 [絵日記]

image-20120724193657.png

キッチンの排水溝のつまりが取れてスッキリしたので記念に記録。

⒈なんとなく流れが悪くなったな〜と思って排水溝のトラップを外してみたら歯ブラシを発見!
箸でつまみ出して、古い菜箸に布と輪ゴムを巻きつけたもので管の中を掃除しました。
ちょっと直ったような気がしました。

⒉錠剤型やジェル状の排水溝掃除剤を時々使用。
少し直った気もするけどだんだん効果がなくなってきたみたい。

⒊ホームセンターで長いブラシを購入。
排水管がL字型なので、突き当たりから先になかなか進まない…。
一回だけうまく先端が曲がってL字の曲がってる方まで掃除できたのですが、その後は何度やっても進まないのでイライラしてしまう。

⒋皿洗いのときは水をあまり出さないとか、ゆでこぼしの後は排水口から水があふれるのでしばらく待つとか、だましだまし使っていました。
が、ゆうが夏休みのお手伝いで皿洗いをするようになり、そんな調節は出来ないので、すぐに水があふれるように…。

⒌ホームセンターでラバーカップを購入。
一つ家にあるけど、トイレで使ったのはキッチンで使いたくないので…。
排水口をしっかり覆えるサイズということで、大を買ってきました。

⒍勢いよく水を流して排水口から溢れ出し、シンクに5センチほどたまるまで待つ。
水は流したままラバーカップを排水口にあて、2、3回押すと、ゴボゴボと音がして水が流れるように!!

紆余曲折ありましたが、ようやくスッキリしました〜!
これからはこまめに洗浄剤で掃除しようと思います。





特大なんてのもありました。
必ず排水口の大きさを確認してから買いに行くことをオススメします!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。