So-net無料ブログ作成
検索選択

お片付けノート三週目 [お片づけ]

お片付けノート、三週目が終了しました!!

二週目が終わったときにも書きましたが…正直、まだ部屋がきれいになったとは思えません(^_^;)
でも、ノートを見返すと、確実に物は減ってるのです。
もう100個以上!

ダイエットでもそうですが、効果が出ないとやる気も出ませんよね。
お片付けノートは、私の場合、目に見えて「きれいになった!」という効果は、まだ出ていないのです。
だから、そのままだったら、やる気もなくなってると思います。
でもノートに書くことによって「捨てられた!」という効果を実感できる。
それが、良かったのかなと思います。

それから、記憶力の悪い私。
使っていないものがあっても、それを見ることで記憶がよみがえることがあって、そのような場合は、それを捨てることで思い出も捨ててしまうような気がして、なかなか処分できませんでした。
でも、今回ノートに書いて、時にはイラストつけたり、思い出もちょこっと書き添えたりして(○○のイベントでもらった!とか)。
そうすると、後でノートを見返したときにちゃんと思い出せるんですね。
だから、捨てても大丈夫!思い出は消えない!!という安心感につながりました。

というわけで、三週間頑張ってみた結果、部屋が片付いた!とは言えません。
でも、片付けられる人にちょっぴり近づけた!という実感はあります。
毎日「今日は何を捨てようかな」と考えることができています。

このままコツコツと続けていこうと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: