So-net無料ブログ作成

ドッジボール [絵日記]


image-20131027221425.png

子供会のドッジボール大会に参加してきました。

今年は私は役員で、こうのチームのコーチだったので、いろいろやることも多く。
ゆうの試合は全然見れませんでした。
まぁ、あまり勝てなかったようで見て欲しくなかったようですが…。

こうのチームはまぁまぁかな。
あまりボールにさわれなかったようですが、よけるのは上手いと思います。
担当したのは3、4年生の男子チームだったので、声張り上げてたら午前中でヘロヘロになってしまいました。
「次外野がいい!」「控えに回るのヤダ!」などとうるさかったのですが、4年生は練習時間には率先して仕切ったり、ラインズマンやタイムキーパーなどの当番もキチンとこなしていました。

うちの3年生が、来年にはあんなに頼りがいのある4年生になれるのだろうか、と考えると不安ではありますが。


一日中ドッジボールの試合を見ていて、気づいたことがあります。
それは、上手な子はボールをキャッチする瞬間に、軽くジャンプするということ!
ボールの勢いを吸収するってことなのかな?見ていてかっこよかったです。



夏休みの骨折 [絵日記]


image-20130731232910.png

夏休みに入って一週間経ったところで、長男が左手小指を骨折(´Д` )

友達とボールで遊んでいて、やってしまったらしい。

はじめはただの突き指だと思ったのですが、ちょっと触るだけでものすごく痛がるし、腫れていたので、念のため病院連れて行ったら骨折でした。

ずれてしまった骨を戻すのがものすごく痛かったようで、病院中に響き渡るような声で叫んでいました。
そして帰り道では、夏休みが台無しになってしまったと涙ぐんでいました。
夏休みに何もできない代わりに冬休み長くして欲しい…とか。

プール行きたいって楽しみにしてたからね…骨折の前日にはスイミングのテストで飛び級合格して張り切ってたし。

まぁ、骨折から更に一週間経って、包帯生活にも慣れたようです。
レントゲンでも骨がキレイに写ってました。
夏場で包帯がすぐ臭くなるので、毎日病院に通わなければならないのが面倒です。

あと二週間くらいしたら新しい骨もできてきて、そしたらテーピングだけになって家でも替えられるようになるみたいです。

病院通いも面倒ですが、夏休みのお手伝いとして朝晩の皿洗いをお願いしていたのがダメになってしまって、自分でやらなきゃいけないのが計算外で辛いです。



運動会優勝〜 [絵日記]


image-20130530230746.png

運動会終わりました〜。

今年は初めて兄弟同じチームだったので、応援ももめませんでした。
更に優勝だったので(2チームしかないけど)機嫌良かったです。

長男は徒競走1位!!
練習の時も、一回だけ一位だった〜と喜んでいましたが、本番でも頑張ってました。
組み体操ではほとんどが下の方だったので、もうやだ!と言ってたのですが、苦手だった倒立も一応数秒できてました。
手を交差させて隣の子とつなぐウェーブは見ていておぉ〜!と思わず声が出ちゃいました。

次男は徒競走は例年通りビリでしたが…でも年々他の子との差が縮まっているかな?
後は花笠音頭。前日に滑り込みセーフで振り付け覚えたらしいのですが、カッコ良く踊ってました!
笠には鈴が付いていて、その音も素敵でした。

来年はどうなるかな〜。


歯磨き指導 [絵日記]


image-20130521224850.png

ここんとこ何回か歯磨き指導に通ってました。
近所の歯医者さんで、歯垢が赤く染まる液を使います。

私はかなり歯並びが悪いので、いつも磨き残しを指摘されるのです。
普通の歯ブラシに加えて、小さくて柔らかいものも薦められて使っているのですが、ガタガタに並んでいるところはなかなか難しくて。
今回もっともっと小さい歯ブラシを薦められて、試してみたら良かったので買ってきました。



一本だけ奥まった歯とか、生え際などが磨きやすいです。
もちろんこれだけで磨いてたら時間がかかってしまうので、普通の歯ブラシでざっと磨いてから細かいところをこれで磨いてます。
あと、歯間ブラシも太さの違うものを二本使い分けることを薦められたのですが…。
正直、毎回そこまでやるのは無理なので夜だけやるようにしています。
歯並びが良い人はこんなに手間はかからないのでしょうか…矯正したいなー。

ゆうも一緒に行っていたのですが、やっぱり癖があるようで、色々教えてもらっていました。
小さい頃通っていた歯医者さんで、歯磨き粉は使わなくても良いと言われていたので、時々使うだけだったのですが、こんかい、フッ素など入っているので使うといいですよ〜と言われました。
ただ、歯磨き粉を使うと泡立ってしまって長く磨けないので、まず歯磨き粉なしで丁寧に磨く。そして仕上げに歯磨き粉をつけて軽く磨く。うがいは軽くて良い。と、教えてもらいました。

本当は子供達の仕上げ磨きも時々してあげてくださいね〜と言われているのですが、ついついサボってしまいます。
でも歯磨きって大事。頑張ります。

お泊まりとおしゃべり [絵日記]


image-20130507215229.png

GW後半戦は2泊、長男は3泊、お友達の家に泊めてもらいました!

友達のところも男の子二人兄弟なので、子供達はゲームしたり公園に遊びに行ったりボーリングに行ったり。

母たちはまったりとおしゃべりしたりネイルしたり(詳しくは別記事で!)スマホ買いに行ったり(詳しくは別記事で!)そうそう、久しぶりに卓球もしました!燃えた〜!!

菖蒲湯に入らせてもらったり、皆で柏餅食べたり、夕飯をちらし寿司にしてみたりと、こどもの日も満喫してきました。

家に帰って布団に入ってしばらくしてから、長男が「寂しくて眠れない」と泣きながら起きてきました。
よっぽど楽しかったんだね。



夕飯作り [絵日記]


image-20130424225746.png
ブログは久しぶりになってしまいました。

ゆうは5年生、こうは3年生になりました。

最近二人ともよく夕飯を作ってくれます。
大抵月曜日はゆう、金曜日はこう。

ゆうはおかずの素を使ったメニューをいくつか。
こうはカレーなどの煮込み料理をいくつか。

最初は付きっきりで、ついイライラしたりもしたけれど。
最近は火を使う時以外は一人で頑張ってくれるので、楽です。




あけましておめでとうございます。 [絵日記]


image-20130103215933.png

あけましておめでとうございます。

イラストの言葉はこうが原案です。

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


クリスマスパーティー [絵日記]


image-20121212212007.png
子供達が通っている英語教室のクリスマスパーティーでした!

保護者さんもどうぞーということで私も参加してきたのですが、英語苦手なもんで、一人だけついていけなかったらどうしよう…と不安でいっぱい。

パーティーは歌ったりゲームしたり、トンガリ帽子を手作りしたり読み聞かせがあったり…と色々あって、その指示は全部英語なわけですが、先生も身振り手振り交えて話してくれるのでなんとかついていけて、楽しめました!
子供達も大はしゃぎでした!

ゲームの一つに「クリスマスストッキングゲーム」というのがありました。
大きな靴下に二人が片足を入れて、二人三脚のようにして走ります。
途中で小さい紙を拾い、そこに描いてある物の名前を英語で言って、壁に貼ってある絵の中から同じ物を取り、ゴールの箱に入れる。というゲーム。
二組ずつのレース形式だったので、予想以上に燃えました!



ドッチビー [絵日記]


image-20120912152733.png


こうの学年レクでドッチビー大会してきました!
ドッチビーとはドッジボールみたいなもので、ボールの代わりにフリスビーみたいなものを投げます。
詳しくはコチラ。

ボールに比べるとふわっと飛んでいくので、簡単かと思いきや。
子供達が投げるとすごいスピードで鋭く飛んできます!
親が投げると全く見当違いの方へ飛んでっちゃったりします!
狭いコートでよけたり、広い外野で走ったりと、いい汗かいてきました。


育児絵日記 ブログランキングへ



ヘッドライトで耳かき [絵日記]

image-20120904221948.png

ヘッドライト買いましたー!
単4やボタン電池の小さいのもあったけど、単3使用のにしました。
常に買い置きがあるからね!かしこい奥さん!

で、なんのために買ったかというと、耳かきのためです。
光る耳かきも使っているけど、どうも太くて使いにくい。
耳鏡も買ったけど、うまく光を当てないとよく見えない…。
というわけで、ヘッドライト買ったわけです。

早速使ってみました。
が、うーん、期待してたほどよくは見えない…。
ヘッドライト+耳鏡もやってみたけど、白く光るばかりでイマイチ。
お医者さんは鼓膜まで見えてるみたいだけど、何が違うのかなー角度かな?

子供たちもダンナも耳かきしたばかりであまりなかったってのもあるけど。
あと、三人とも耳毛が邪魔してる気がする…。
次に狙うのは耳毛カッターだ!!

いや、一番欲しいのはイヤースコープなんですけどね…。
もう10年言ってるよ(´Д` )


育児絵日記 ブログランキングへ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。