So-net無料ブログ作成
検索選択
ハンドメイド ブログトップ
前の10件 | -

梅シロップ [ハンドメイド]

シロップ作りに初挑戦~!
20110621梅シロップ.jpg

詳しくはコチラで!→ツクリモノ日記

母がよく梅酒とか梅ジュースとか作ってたのは見ていたのですが、私自身は子供の頃梅の味が苦手で、あんまり飲んだことはなかったんですよね~。
でも余った氷砂糖は大好物でよく食べていました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クリックで救える命がある。
こちらで東日本大震災支援のクリック募金実施してます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ランキング参加してます!よろしくお願いします~!■


タグ:梅シロップ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちまちま作ってます [ハンドメイド]

20100205-2アイロンビーズ.jpg
アイロンビーズ、作りました~。
ポケモンのメノクラゲ、カラナクシ(東の海)、ウパーです。
名前間違ってたらごめんなさい。
確認する気力がない…。

アイロンビーズをやってる時って、なんかあんまり余計なこと考えないでちまちまできるから、私にとってはいいストレス解消になっているみたいです。
でも、あんまり大きいとなかなか出来上がらなくてかえってイライラしてしまうので、このくらいの大きさが限度。
子どもに見せて「あ!○○でしょ!」と正解してもらえた時は満足感も味わえます。


もう一個、写真
20100205手さげとパフ.jpg

ずっと前に柄が気に入って買った布ですが、なかなか使い道がなくて困っていたところ、こうが「可愛い~!」と気に入ってくれたので、幼稚園用のタオルバッグにしました。
「このお星様がねーこっちのさくらんぼのおウチに遊びに行くんだよ~」などとストーリーを作っていて、可愛いです。(親ばか)

右下の小さい丸いのはパフです。
何年も前に友達の家でこのパフを使ったクッションを見せてもらって、その座り心地が気に入ったのでいつか自分でも作ってみたいと思っていたのでした。
先日ようやく「ふんわりパフクリップ」というキットを買って、作り始めました♪
とりあえず座布団を作る予定ですが、まだ何個も作らないといけないし、パッチワークとかやったことないから布合わせが不安…。
でも、これもアイロンビーズと同じく、ちまちま作る系だし、一個一個はそんなに時間もかからずに完成するので、作っていて楽しいです。
完成するのはいつになるやら…。




簡単にパフが作れるということで購入したコチラの品ですが、一個目を作ったときは、よく分からないし、うまくできないしで、私には無理かも…と挫折しかけました。
でも二個目からはコツも掴め、楽しく作ることが出来ました。
これからガンガン作るぞ~!!!

手作りマスク [ハンドメイド]

20100130ガーゼマスク.jpg

ガーゼのマスク作りました~♪
可愛い柄のガーゼを買ってから2ヶ月…。
無地のガーゼとマスク用ゴムを買ってから、つまりマスクを作ろうと思い立ってからは10ヶ月…。
なかなか手をつけられなかったのですが、作り始めちゃえばあっという間なんですよねー。
ゆうは給食の時に毎日使うので、多目に作りました。

作り方はコチラを参考にさせていただきました!
☆Love-handmade☆手作りマスクの作り方レシピ大公開♪
まだガーゼがあるので、今度は立体マスクを作ってみたいな~。


マリオのキノコたち [ハンドメイド]

20100108まりおきのこ.jpg

久しぶりのアイロンビーズ
子ども達がスーパーマリオブラザーズやってて、攻略本を買ってきたので、それを見ながら作りました。

巨大キノコがあんまり大きく作れませんでした。
バランスとっているうちに、どんどん小さくなってしまって。
やっぱりちまちま作るのが性にあっているようです。





20100108

遠くから見てください [ハンドメイド]

アイロンビーズ、少し熱は冷めましたが、色々作りました。

20091217アイロンビーズ.jpg

大きいプレートで色もたくさん使えば分かりやすいんでしょうけれど、大きいのはきっと根気が続かないので…。
小さいプレートでチマチマと作っております。

091128_2137~01.jpg
スーパーボール、コイキング、チェリンボ

091130_1050~01.jpg
ラップ、ソーナンス、ハイパーボール

091203_2357~01.jpg
チリーン、マスターボール、ナエトル、ルカリオ


名前間違ってるかも…。


■いつもクリックありがとうございます!今日もよろしくお願いします~!■

ポッチャマとか [ハンドメイド]

引き続き、アイロンビーズ作ってます~!

091127_1747~01.jpg
IKEAの型は4枚入り。
アイロンかけるときにあてる紙も2枚入ってました。

091127_1746~01.jpg
こうが作ったポッチャマとハート
ポッチャマは丸い型で作っていました。
右は私のウソッキー。
茶色が濃くて目がよくわからない…。

091127_2113~01.jpg
ゆうのリクエストでレジギガス。

楽しいです、はまってます!
ゆうは作ることはしないで、びんに手を入れてムギュムギュしてるのが楽しいようです。


■いつもクリックありがとうございます!今日もよろしくお願いします~!■

モンスターボール [ハンドメイド]

今日は、高速教習以来十数年ぶりに高速道路で運転してきました!
すごく緊張してたらしく、帰ってきてから肩こりです…。

高速乗ってIKEAとコストコ行ってきました♪
IKEAではこのアイロンビーズを購入。
091126_1840~01.jpg

お友達が持っていたアイロンビーズのモンスターボールを見て、こうが「こうも欲しいな~」と言っていたのです。

丸い型も買ったので、早速作りました。
091126_2000~01.jpg
モンスターボールは、こうが一人で作りました。
半分くらい作ったところで、ゆうが手を引っ掛けてしまってばらけてしまったのですが…めげずに作り直していました。

右のは私、初めて作りました!ポッチャマです!
色の種類が限られているので難しい~!
でも楽しい~!
しばらくはまりそうです。


■いつもクリックありがとうございます!今日もよろしくお願いします~!■

くるみ黒糖 [ハンドメイド]

091012_1237~01.jpg
間違えてくるみをたくさん買ってしまったので、くるみ黒糖を作ってみました。
レシピはこちら→Cpicon 黒糖くるみ*。○ by かなやん

20091012くるみ黒糖.jpg
あとひくんですよねーこれ。
こっそり一人で食べるつもりでしたが、子ども達に見つかって、結局すぐになくなってしまいました。
また作ってみよう。


■いつもクリックありがとうございます!今日もよろしくお願いします~!■



タグ:お菓子
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

がーっと作った! [ハンドメイド]

PTAの広報で集まりがあったので、ダンナと子どもの3人でダンナの実家へ遊びに行きました。
私は集まりが終わってから、久々の自由時間!
前に友達に連れて行ってもらった布屋さんで買った生地で、手さげかばんを作りました♪
090711_1445~01.jpg
色がすごい好みで、早く作りたいと思っていたので、無事出来上がって満足です。
こちらの本を参考にしました。

かわいいもちもの―アランジアロンゾのかわいいものをつくろう!

かわいいもちもの―アランジアロンゾのかわいいものをつくろう!



作り方もかわいく丁寧に載ってるので、作ってて楽しかったです。

もう一個。コチラは「作った!」と言えるかどうかビミョ~なモノですが…。
090713_1121~01.jpg
ひんやりマフラーです!
ガーゼの薄手タオルを縦に四つ折にして、適当なところを横にざくざく縫います。
できたポケットに保冷材を入れて、首に巻くのです。
どうせ家で使うものだからと、てきとー。
ダンナは家では問答無用でクーラーなので、私と子ども達用の3本作りました。
でも子ども達には邪魔みたいで、少し使ったら放置してありました。
気持ちいいんだけどなー。


■いつもクリックありがとうございます!今日もよろしくお願いします~!■


タグ:バッグ

ゆうのめいろこうのめいろ [ハンドメイド]

ハンドクラフト?なのかわかりませんが…。

ばあちゃんちにお泊まりした週末の夜。
こうが「めいろしたいー!」と大騒ぎするので作ってみました。
もちろんゆうの分も。

20090516-1.jpg
表紙。

20090516-2.jpg
一つ目。
こうはくだものを選んで進む迷路。
ゆうはしりとりで進んでいく迷路。

20090516-3.jpg
二つ目。
あみだくじです。
ゆうのほうは希望でポケモン描きました。
難しい…!

20090516-4.jpg
三つ目。
迷路です。
かなり面倒くさかったけど、描き始めると止まらなくて、頑張りました!
でも実は失敗しててゴールできません。

結局子ども達が寝てからも黙々と描いてました。
喜んでくれたので良かった!

ちなみに、これはチラシやカレンダーの裏を使って、切込みを入れて、一枚の紙で本の形にしています。
作り方はコチラ→ミニ本を作ろう
一枚の紙にどーんと書くのとはまた違う楽しさがあるみたいです。


■いつもクリックありがとうございます!今日もよろしくお願いします~!■

前の10件 | - ハンドメイド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。