So-net無料ブログ作成
お片づけ ブログトップ
前の10件 | -

寝具の断捨離 [お片づけ]

子供たちがいない間に寝具の断捨離をしました。
いるときだと「なんで手伝ってくれないのー!」ってイライラしちゃうからね。



今使ってる物以外でこれだけある…。

調べたら可燃ゴミで出すそうなので、どんどんゴミ袋に詰めていきます。
リサイクルも受け付けているようなのですが、平日昼間のみ。
仕事をしている身では難しいです。

子供たちが小さい頃使ってた毛布や着る毛布、さすがに小さくなったので捨てることにしました。
シーツはセミダブルのが何枚も出てきましたが、セミダブルの布団は数年前に捨ててますのでこれも捨てます。



ゴミ袋7袋。
(この写真を撮ったあと別の場所にしまってた毛布を発見してまた捨てました)

ゴミの日まで家に置いておかないといけないのが嫌ですが。
いつでもゴミが出せるマンションがうらやましい~!

天袋の片付け [お片づけ]

「奇跡の3日片づけ」という本を買って少しやる気になったので、片付けしました!

この本、片付けはまず押し入れやクローゼットからと書いてあって、これは私が6年前に思ってたのと同じだ!!と思って買ってきました。
リビングとか、目につく場所を片付けようと思っても、使っているものもいっぱいあるからなかなか片付かなくて…。
だったら普段使ってないところに置いてあるものの方が、捨てやすいかなと思ったんですよね。
思ってても実行できないからダメなんですけど…。

今回は押入れの天袋をお片付け。
本にかいてあった通り全部出します。
すっかり忘れてたものがたくさんありました…。
いらないものは捨ていきます。
ここでは「お片付けノート」も併用します。
捨てるものをノートに書いていきます。


子供が赤ちゃんの頃使ってたタオルも出てきました。

懐かしいので一応写真を撮ってから切って雑巾に。


いくつか要らないものを捨てて、だいぶスッキリしました。
バザーに出せそうなものもいくつかあって、それを置いておくスペースも余裕です。

とりあえず一ヶ所終わりー。
と言っても元々天袋にはあんまり物を入れておらず、使いこなせてなかったので割りと楽でした。
次はどこがいいかしら。

お片付けノート三週目 [お片づけ]

お片付けノート、三週目が終了しました!!

二週目が終わったときにも書きましたが…正直、まだ部屋がきれいになったとは思えません(^_^;)
でも、ノートを見返すと、確実に物は減ってるのです。
もう100個以上!

ダイエットでもそうですが、効果が出ないとやる気も出ませんよね。
お片付けノートは、私の場合、目に見えて「きれいになった!」という効果は、まだ出ていないのです。
だから、そのままだったら、やる気もなくなってると思います。
でもノートに書くことによって「捨てられた!」という効果を実感できる。
それが、良かったのかなと思います。

それから、記憶力の悪い私。
使っていないものがあっても、それを見ることで記憶がよみがえることがあって、そのような場合は、それを捨てることで思い出も捨ててしまうような気がして、なかなか処分できませんでした。
でも、今回ノートに書いて、時にはイラストつけたり、思い出もちょこっと書き添えたりして(○○のイベントでもらった!とか)。
そうすると、後でノートを見返したときにちゃんと思い出せるんですね。
だから、捨てても大丈夫!思い出は消えない!!という安心感につながりました。

というわけで、三週間頑張ってみた結果、部屋が片付いた!とは言えません。
でも、片付けられる人にちょっぴり近づけた!という実感はあります。
毎日「今日は何を捨てようかな」と考えることができています。

このままコツコツと続けていこうと思います。

お片付けノート二週目 [お片づけ]

お片付けノート、二週目が終了しました!

二週目の振り返りです。

Q1.残りあと1週間、続けられそうですか?
A1.続けられそうです!

Q2.お片付けノートを始める前とくらべて部屋の様子はかわりましたか?
A2.これがあんまり…変わってないです(>_<)
ちまちまと小さいものしか捨ててないのと、引き出しの奥から捨てるのが多いからかなーと分析。
でも、このまま続けていけば、目につくものも捨てるようになるだろうし、出しっぱなしだった物を、空いた引き出しに入れられるようになるだろうし。
もうちょっと頑張ってみます。

Q3.特に変化のあった場所はどこですか?
A3.台所。賞味期限切れの食品がいっぱいありました…(T-T)

Q4.なにか「お片付け」というものに対して、感覚がかわった感じはありますか?
A4.感覚…はどうだろう?まだあんまり実感してないかな。
でも、片付けっていうと「きれいにしなきゃ!」って思ってたけど、今のところまだきれいになってる実感がなくて。
実感はないけど毎日しっかり片付けはしているわけで…。
だから、きれいになってなくても「片付けられなかった…」という落ち込みはないです。
それが、変わったとこかな~。

さて、三週目はちょっとハードル上がります。
明らかなゴミは捨てるものの数にカウントせず、それ以外に「なくても困らないもの」を毎日3~5個捨てていく…。
できるかな~?
まだ「明らかなゴミ」もおそらくたくさんあるので、もしかしたら三週目もそれの処分で終わってしまうかもしれませんが…。
でもせめて1個ずつでも「なくても困らないもの」を処分できるよう、頑張ってみます!


お片付けノート一週目 [お片づけ]

お片付けノート、一週目が終わりました!
お片付けノート
オフィシャルサイトにしたがって、一週間を振り返ってみます。

Q1.まず1週間を終えてみて、続けられそうですか?
A1.なんとか続けられそうです!

Q2.どんな理由で捨ててることが多かったですか?
A2.「使わない」「期限切れ」

Q3.それらの理由を見てどう感じましたか?
A3.あ~またか~(>_<)

Q4.何か自分の中で変化した行動などがありますか?
A4.初めのうちは目についた物を捨ててたけれども、5日目くらいから引き出しを開けて捨てるものを探すようになりました。

正直、毎日というのが面倒くさくはあるのですが、なんとか一週間続きました~。
ノートに書かないと!という決まりが、後でじゃきっと忘れちゃうな~と思わせてくれて、思いついたときに捨てることにつながってる気がします。

捨てる理由に多かった「使わない」「期限切れ」なのですが、これは自分の考え方が問題だな~と。
使わないとわかっていても「別のことに使うかも」「まだ期限内だし」と思ってとっておいて、結局期限が切れてしまったりぼろぼろになってしまったり。
捨てようと思っていても「乾かしてから」とか「中身捨ててから」と思って部屋の隅に置いておいてそのままになってしまったり。
後で後でと先延ばしにする悪い癖が片づけにも影響していたんですねー。

まだ小さいものをちまちまと捨てている段階なので、家が片付いたようには全く見えないのですが、片づかない原因の一つがわかったので、効果のあった一週間でした!!

さー二週目がんばるぞ~!!


スチームクリーナーでお風呂掃除 [お片づけ]

20140926.jpg

スチームクリーナーゲット!!

前から気になっていたお風呂場の掃除をしました。
私が使ったのは180ml水が入るもので、8分ほど連続使用できます。
コンセントを入れて加熱ランプが消えるまで2,3分待ちます。
ランプが消えたら早速お掃除開始。

はじめは普通のノズルだけでやったので、汚れが落ちているのかいないのかよくわからない状態でしたが、先端にブラシをセットしたら汚れが落ちていくのがはっきりわかりました。
垂れていく水が黒っぽかったです。
いつもはブラシでこすったり、洗剤吹き付けてスポンジでこすったりしていたのですが、それよりきれいにさっぱりした感じ。
ただ、上のほうをやるときは重くて持っているのが大変なので、8分くらいでちょうどいいのかもしれません。

img20140928_000524.jpg
img20140928_000454.jpg

ちょっと見にくいけれど、掃除前と掃除後の写真。
黒い汚れ(カビ?)がきれいに落ちています。

もしかしたらうちのお風呂場の構造のせいなのかもしれませんが、キーンという音がひどくて、ちょっと耳がつらかったです。
あと、本体持って掃除したから重くて疲れたけど…でも楽しかった!!
ホースとかうまく使って、またチャレンジしてみます。
換気扇もやってみたい~。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

途中だけど [お片づけ]



暑くて耐えられなくなったので、扇風機出しました。
まずは扇風機を置く場所を確保するために、押入の衣装ケースを別の部屋へ移動。
そこに出しっぱなしだったオモチャ箱をIN。

扇風機二台引っ張り出して掃除しました。

あとリビングで使っていたブランケットを洗濯。

あ、四日前に羽毛布団をしまったことも書いておこう。
掃除機で吸うタイプの圧縮袋でペッチャンコ。
押入に入れたら、なんだか「シュー」と空気の漏れる音がしたので、口のファスナーをしっかりしめなおしました。
気づいて良かった!!

ほんとは、エアコンの掃除とホットカーペットもしまいたかったけど、もう無理、疲れた。

衣替えもしたい…。
でもね、梅雨の時期になるとものすごく寒い日があったりするでしょ。
だから、完全に衣替えしちゃうのはイヤなんですよね。
だからまだいいや。と言い訳。




お片づけオークション [お片づけ]


image-20140111232054.png

子供のおもちゃの大片付けをしています。

捨てられないおもちゃがいっぱいあったのです。
今まで、子供がいない間に私がこっそり捨てたこともありました。
でも、私自身が片付け下手なので
「これは…壊れてるけどもしかしたら愛着があるかもしれないし…」と考えてしまって、あまり片付けられなかったのです。

また、子供達に「いらないものは捨てて片付けなさいよ〜」と言うこともあったのですが、まあ案の定片付け途中に発掘した本を読み出してしまったり、箱の上の方だけ見て飽きてしまったりで、やっぱり片付かないのです。

そこで今回は親子でがんばってみました。
作戦名は「お片づけオークション」

まず、おもちゃ箱に入っていたおもちゃを全部大きな袋に入れちゃいます。ざざーっと。
そして、子供達にそれぞれおもちゃ箱を数個渡します。
ついでに私の分も用意します。

用意ができたらオークションの始まりです。
私が、袋に入れたおもちゃを一つずつ取り出して「これ欲しい人!」と聞いていきます。
欲しい人は手を挙げてそれを受け取り、その場で自分のおもちゃ箱にしまっていきます。
二人ともいらないものでも私が思い出としてとっておきたいものは私の箱に入れます。
誰もいらないものはゴミ袋へ。

子供達が脱線しそうになっても「次行くよ〜」と声をかけられるので、結構続けられます。
また、私が「愛着があるかも…」と思って捨てられなかったものも、意外とあっさり「もういらない」と言ったり。

実は年末に一度やって、しばらく放置してあったのですが、今日ようやく続きをやることができました。
これで4分の3は終わったと思います。
今月中に完璧に終わらせたいです。



MD [お片づけ]



MDとラジカセを捨てました。

ここ3年を思い返してもMDは2,3回しか使わなかったので…。
CDの方も音とびがひどくて、使えなかったし。
MDってもうコンビニで売ってないんですね。
色々懐かしい曲があったけど、また聴きたくなったらすぐ手に入るんだし…と自分に言い聞かせて。

MDやCDなどの記録メディアは資源ゴミだということなので、近所の回収ボックスに持っていきました。
ラジカセとケースは回収日が一週間以上先なので、しばらくは部屋の片隅に。
やっぱり何かに使えるかも~とか考えちゃったり、ゴミの日にうっかりしていて捨てそびれたり…ということがありませんように。
いつでもゴミ出しできるマンションが羨ましい~!

以下ちょっと思い出話。


バッグ [お片づけ]


段ボールに入れっぱなしだったバッグたち。
3年前の引っ越しのとき吟味して「まだ使うかも!」と判断したものなのですが、結局一度も使いませんでした…。
昔使ったもの、母や従姉にもらったものなどありました。



こちらはビニールプール。
引っ越し前のベランダは広かったのですが、今の家では出すとこないし。
そもそも子供たちがでかくなって入れないし。

というわけで、処分することとなりました。
今までありがとう。

前の10件 | - お片づけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。