So-net無料ブログ作成
検索選択
読み聞かせ ブログトップ
前の10件 | -

いのなかのかわず [読み聞かせ]

image-20130319223913.png

今年度最後の読み聞かせは、4年生、ゆうのクラスでした!

まず最初に短い言葉遊びの絵本。
幼稚すぎるかな〜とも思いましたが、結構ツッコミが入ったりして楽しんでいた様子です。

もう一冊はことわざの絵本。
「いのなかのかわずたいかいをしらず」
カエルの家族が海へ行くお話なのですが、その間に色々なことわざが出てきます。
ちょうど4年生は国語でことわざを勉強した後だったので、こちらも集中して聞いてくれました。

最後に皆がお礼の寄せ書きを書いてくれていて、それをゆうが代表して渡してくれました。
ちょっと照れ臭いですが、嬉しかったです。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

マフィンおばさんのぱんや [読み聞かせ]

image-20130221225720.png

今月二年生で読む予定だった本です。
インフルエンザのため、残念ながら読めませんでした。

二月の本を探す時に、バレンタインデーからの連想で、お菓子の本にしようかな〜と思って図書館で探している時にこの本を見つけました。
ざっと見たら…私多分小さい頃にこの本読んだことある!!

タイトルとか絵とかは全然覚えていなかったのですが、パンをこねるイメージと、ジャムとチョコを入れて、レーズンも入れちゃうという組み合わせになんとなーく覚えがあったのです。

練習を兼ねて改めて読んでみたら、焼きあがったパンの色がとても美味しそうで、楽しいお話でした。

新しい本との出会いも嬉しいけれど、こうやって昔読んだ本と再会するのも嬉しいものですね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

たかこ [読み聞かせ]

image-20121016155140.png

二年生の読み聞かせに行ってきました。

今回は三冊。

「どんどこどん」
「やさいのおなか」
「たかこ」
です。

上の二冊はどちらも野菜あてクイズのようになって、盛り上がりました!

「たかこ」は、友達が持ってきてくれた本だったのですが、表紙のインパクトが強くて!
主人公のたかこがとても可愛いです♪


育児絵日記 ブログランキングへ












どうぶつさいばん [読み聞かせ]

image-20120925180944.png
※このイラストと絵本の内容は、あんまり関係ありません。

4年生のクラスで読み聞かせしてきました!

ちょっと考えさせられる内容なので、4年生にはいいかな〜と思ったのですが。

読んでから、朝から読むには重かったかしら…とも思いました。








タグ:読み聞かせ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

おっきょちゃんとかっぱ [読み聞かせ]

image-20120711221316.png

こうのクラス、2年生で読み聞かせをしてきました!
読んだ本はこちら。






夏らしい本ということでオススメしてもらいました。
意外に長かったので、ちょっと早口になってしまったのが反省点です。
でもチャイムギリギリに読み終わりました。

子供達の様子を見る余裕もなかったのですが、チラチラ見た感じでは結構真剣に聞いてたようです。
また借りてきて、家でゆっくり読んであげたいです。


育児絵日記 ブログランキングへ


タグ:読み聞かせ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

読み聞かせの本選び [読み聞かせ]

image-20120525101219.png

2年生読み聞かせの本選びに行ってきました。
今回も色々な本を見せてもらったり、本選びのアイデアなど教えてもらえて、大変勉強になりました。

その中で気になった本をご紹介。





6月の読み聞かせということで、雨を降らせるお話です。






これはシリーズで何冊も出ているそうです。
ただ読み聞かせにはちょっと難しいかも。ということでした。
借りて帰ってうちの兄弟に見せたら二人ともとても気に入ってました。
ページをめくるタイミングが難しいので、自分のペースで読んだ方が楽しめるのかもしれませんね。






夏に読むのにオススメの一冊ということです。
現物は見ていないのですが、ネットで一部絵を見たら、とても迫力のあるワクワクしてくる感じだったので、これはぜひ夏休みに子供たちと読みたいと思います!


育児絵日記 ブログランキングへ


タグ:読み聞かせ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ぐるぐるうずまき [読み聞かせ]

image-20120517220216.png
4年生のクラスで読み聞かせしてきました!

今回の本はこちら。




高学年になると本選びが難しくなりますが、これはちょうどよかったんじゃないかと思います。
動物や植物など自然界のぐるぐるから、人間の作るぐるぐる、古代文明のぐるぐるまで出てきて、最後には宇宙のぐるぐるにも言及するという、絵本です。

今回は「読む」以外のところで苦労しました。
先生の指示なのでしょうが、子供達が綺麗に並んで座ってたのです。
そしてそれぞれの列の間があいていたので、かなり横幅が広くなっていたのです。
絵が見えないとつまらないと思って、とりあえずページをめくる度にズィーっと本を動かしてみました。
あと、つい本が上を向いてしまうので、なるべく下に向けるよう意識はしたのですが…。
ちゃんと見えてたかしら…不安です。


育児絵日記 ブログランキングへ




999ひきのきょうだいのおひっこし [読み聞かせ]

image-20120321130636.png
学級閉鎖で延期になっていた、こうのクラスの読み聞かせに行ってきました!

今回読んだ本はこの2冊。







どちらもページをめくると反応があって、読んでいる方も楽しかったです。

途中で緊張して、喉がつまりそうになりましたが、なんとか終わりました。
初めての読み聞かせの時は、子供達の顔を見る余裕もなく、一頁飛ばして読んでしまったっけ…。
それから比べればいくらか慣れてきたけど、まだまだ勉強も練習も必要だなと思います。
来年度もぜひ続けたいです!

読み聞かせの本選びには毎回悩みますが、先日本選びについての講演を聞いたのでその話を少し。
先生が何度も言っていたのは「大人の視点と子供の視点は違う」ということでした。
大人は単純過ぎてつまらないと思う本でも、子供には楽しかったり。
大人はちょっと言葉が難しいかなと思う本でも、子供は勢いと雰囲気で楽しめたり。
大人はつじつまが合わない…とか考えちゃうことでも、子供はお話の世界に引き込まれるので気にならなかったり。
もし、自分にはイマイチな本があっても、子どもたちにはなぜ人気なのかを考えてみると良いとのことでした。

あと、やさしいおはなしとすこし複雑なおはなしの違いについてもききました。
「絵が」「言葉づかいが」というよりは、お話の構造によるそうです。
やさしいおはなしは文に書いてあることが絵にも描いてある。とか、目的がはっきりしているとか。
すこし複雑なおはなしになると、目的と結果が違うとか、絵から読み取る部分があるとか。

年齢による本選びというのは難しいので、それより本に慣れているかどうかの経験に合わせて本を選ぶといいとのことでしたが、集団に対する読み聞かせの場合は一人一人違うので難しいですよね…。
私も一年生の本選びはわりと楽だったのですが、三年生の方はいつも悩みます。

本選びについては、うちの学校のボランティアさんの間でも意見が別れているようです。
きちんと勉強をして、その学年にあった本を選んであげたいという人もいれば、本選びの難しさや制約がボランティア参加へのハードルを高くしてしまっているのではという意見も。
どちらの意見もわかるので、難しいです…。


右サイドバーに載せましたが、今更ツイッター始めました!
ブログの更新とかもお知らせしますので、よろしかったらフォローしてくださいませm(_ _)m

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クリックで救える命がある。
こちらで東日本大震災支援のクリック募金実施してます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

タグ:読み聞かせ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

おじいちゃんのおじいちゃん [読み聞かせ]

image-20111221111728.png
こうのクラスで読み聞かせしてきました!
今回の本はこの二冊。







「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」はネットで感想を見たら「読み聞かせはとても大変!」という意見が多くて、また実際にものすごく大変だったのですが…。
でも子供達にはうけてました!
機会があったらぜひ読んでみてくださいね♪

タグ:読み聞かせ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

読み聞かせと気になる本 [読み聞かせ]

20111012読み聞かせ.jpg

小学校の読み聞かせ行ってきました!
今日はゆうのクラス、3年生です。
一人で行くのは初めてだったので、始めるタイミングとか、帰るタイミングとかよくわからなくて緊張しましたが、読み聞かせ自体は無事出来ました。
目標だった「子供たちの顔を見る」もできました!

今日読んだ本はこの2冊。








あと、他の人が持っていて気になった本を何冊か。







前の10件 | - 読み聞かせ ブログトップ