So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

お片付けノート三週目 [お片づけ]

お片付けノート、三週目が終了しました!!

二週目が終わったときにも書きましたが…正直、まだ部屋がきれいになったとは思えません(^_^;)
でも、ノートを見返すと、確実に物は減ってるのです。
もう100個以上!

ダイエットでもそうですが、効果が出ないとやる気も出ませんよね。
お片付けノートは、私の場合、目に見えて「きれいになった!」という効果は、まだ出ていないのです。
だから、そのままだったら、やる気もなくなってると思います。
でもノートに書くことによって「捨てられた!」という効果を実感できる。
それが、良かったのかなと思います。

それから、記憶力の悪い私。
使っていないものがあっても、それを見ることで記憶がよみがえることがあって、そのような場合は、それを捨てることで思い出も捨ててしまうような気がして、なかなか処分できませんでした。
でも、今回ノートに書いて、時にはイラストつけたり、思い出もちょこっと書き添えたりして(○○のイベントでもらった!とか)。
そうすると、後でノートを見返したときにちゃんと思い出せるんですね。
だから、捨てても大丈夫!思い出は消えない!!という安心感につながりました。

というわけで、三週間頑張ってみた結果、部屋が片付いた!とは言えません。
でも、片付けられる人にちょっぴり近づけた!という実感はあります。
毎日「今日は何を捨てようかな」と考えることができています。

このままコツコツと続けていこうと思います。

お片付けノート二週目 [お片づけ]

お片付けノート、二週目が終了しました!

二週目の振り返りです。

Q1.残りあと1週間、続けられそうですか?
A1.続けられそうです!

Q2.お片付けノートを始める前とくらべて部屋の様子はかわりましたか?
A2.これがあんまり…変わってないです(>_<)
ちまちまと小さいものしか捨ててないのと、引き出しの奥から捨てるのが多いからかなーと分析。
でも、このまま続けていけば、目につくものも捨てるようになるだろうし、出しっぱなしだった物を、空いた引き出しに入れられるようになるだろうし。
もうちょっと頑張ってみます。

Q3.特に変化のあった場所はどこですか?
A3.台所。賞味期限切れの食品がいっぱいありました…(T-T)

Q4.なにか「お片付け」というものに対して、感覚がかわった感じはありますか?
A4.感覚…はどうだろう?まだあんまり実感してないかな。
でも、片付けっていうと「きれいにしなきゃ!」って思ってたけど、今のところまだきれいになってる実感がなくて。
実感はないけど毎日しっかり片付けはしているわけで…。
だから、きれいになってなくても「片付けられなかった…」という落ち込みはないです。
それが、変わったとこかな~。

さて、三週目はちょっとハードル上がります。
明らかなゴミは捨てるものの数にカウントせず、それ以外に「なくても困らないもの」を毎日3~5個捨てていく…。
できるかな~?
まだ「明らかなゴミ」もおそらくたくさんあるので、もしかしたら三週目もそれの処分で終わってしまうかもしれませんが…。
でもせめて1個ずつでも「なくても困らないもの」を処分できるよう、頑張ってみます!


お片付けノート一週目 [お片づけ]

お片付けノート、一週目が終わりました!
お片付けノート
オフィシャルサイトにしたがって、一週間を振り返ってみます。

Q1.まず1週間を終えてみて、続けられそうですか?
A1.なんとか続けられそうです!

Q2.どんな理由で捨ててることが多かったですか?
A2.「使わない」「期限切れ」

Q3.それらの理由を見てどう感じましたか?
A3.あ~またか~(>_<)

Q4.何か自分の中で変化した行動などがありますか?
A4.初めのうちは目についた物を捨ててたけれども、5日目くらいから引き出しを開けて捨てるものを探すようになりました。

正直、毎日というのが面倒くさくはあるのですが、なんとか一週間続きました~。
ノートに書かないと!という決まりが、後でじゃきっと忘れちゃうな~と思わせてくれて、思いついたときに捨てることにつながってる気がします。

捨てる理由に多かった「使わない」「期限切れ」なのですが、これは自分の考え方が問題だな~と。
使わないとわかっていても「別のことに使うかも」「まだ期限内だし」と思ってとっておいて、結局期限が切れてしまったりぼろぼろになってしまったり。
捨てようと思っていても「乾かしてから」とか「中身捨ててから」と思って部屋の隅に置いておいてそのままになってしまったり。
後で後でと先延ばしにする悪い癖が片づけにも影響していたんですねー。

まだ小さいものをちまちまと捨てている段階なので、家が片付いたようには全く見えないのですが、片づかない原因の一つがわかったので、効果のあった一週間でした!!

さー二週目がんばるぞ~!!


ぎっくり腰の話 [絵日記]

20150418.jpg

ぎっくり腰になりました。

3回目。

1回目と2回目もそれなりに痛かったのですが、とりあえず歩けました。
でも今回は2日間歩けませんでした…。年かな…。

直接の原因として、1回目は重い太鼓を持ち上げたことでした。
2回目は靴下履こうとして。
3回目は…立ち上がっただけです。
ファミレスで2時間ほどおしゃべりして、トイレに行こうと思って勢いよく立ちあがったらピキッと。

直接ではないけれど、大きな原因となったのは「運動不足」だと思います。
1回目の時病院へ行って「筋肉がなさすぎる!!」と言われたのです。
先生の腰を触らせてもらったらもう自分のとはまったく違う盛り上がり具合でした。
それからしばらくは「筋肉つけなきゃ~」とか思ってたけど、のど元過ぎればなんとやらですね、思いっきり運動不足でした。

もう一つ、原因として「冷え」もあるのかなーと思います。
ここ半年ほど、腰からお尻にかけてがやけに冷たいなーと思っていたのです。
長目の服を着て腰を冷やさないようにはしていたのですが、それでも冷たいなと。
半年ほど前から、飲み物はなるべく温かいものにして、ランチもスープにしたりして、内臓も温める努力はしていたのですが、湯船に入るという最大の温めをついついサボってシャワーですませてしまったのも良くなかったのかもしれません。

まだ痛みが残って本調子じゃないのですが…。
治ったら今度こそ運動する!!!

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

おばあちゃんを心配する [絵日記]

春休み中、三日ほど子供たち二人でおばあちゃんの家に泊まりにいきました。

後でばあちゃんから聞いた話。

ばあちゃんのDSの充電コードが切れかけてるのを見て。
ゆう「ばあちゃん、独り暮らしで火事になったら危ないから、俺の充電コードあげるよ」

3人で山登りにいって頂上で。
こう「ばあちゃんが車イスになったら、こうが連れてきてあげるね!」


ちょっとつっこみどころもありますが。
二人ともばあちゃんのこと大事に思ってくれてて、母は嬉しいです。

雪の日の兄弟 [絵日記]



長男は、下着、ネルシャツ、薄いセーター、パーカー、リバーシブルのウィンドブレーカー、ベンチコートの6枚重ね着。
あと、マスク。

次男は、下着、トレーナー、フリースの3枚。
しゃがむとお尻が出ちゃったりする。

…体脂肪率の差かしら。

nice!(0) 

川越食べ歩き [お出かけ]

20150124川越食べ歩き.jpg

川越行ってきました!
前にも行ったことはあるのですが、あまり前情報を仕入れていなかったので、とりあえず歩いてみた。という感じで。
今回テレビで特集しているのを見て、行ってみたいお店ができたので、そこを目指して行ってきました。

いろいろ食べたので、ざっと記録…。
「猫まんま焼きおにぎり」
カツオとイワシがあって、どっちも美味しい!


関連ランキング:その他 | 本川越駅



「お濃茶アイス」
抹茶好きの長男が食べてました。


関連ランキング:甘味処 | 本川越駅川越市駅川越駅



「芋太郎」
「ミックスソフト」
ミックスソフトは紫芋とサツマイモの二色ソフト。次男が食べてました。


関連ランキング:甘味処 | 本川越駅川越市駅川越駅



「焼き団子」
ちょっと小さ目。でも50円は安い!


関連ランキング:甘味処 | 本川越駅川越市駅川越駅



「たこせん」
明石焼きをタコせんべいで挟んで、マヨネーズとソースを好きなだけかける!
どれも好きな味なので、大満足です。


関連ランキング:甘味処 | 本川越駅川越市駅川越駅



「チョコバナナスムージー」
すごい行列の楽楽さんの向かいにある、多分同じお店のオープンカフェ。
メニューの看板を見て子どもたちが「飲みたい!」というので、頼んでみました。
スムージーの上にラズベリーソースできれいな模様が描いてあって、素敵でした。
もちろん、味も!!


関連ランキング:パン | 本川越駅川越市駅川越駅



その他、菓子屋横丁では子どもたちに「好きなもの買ってきていいよ~」とお小遣いを渡しました。
長男はながーい麩菓子、次男は駄菓子屋さんで何種類も買ってました。
私は飴屋さんではっかと変わり玉を。

駅に向かいつつ、時の鐘や熊野神社に寄りました。
帰り道、みんなで変わり玉をなめました。
ちょっとなめて「今何色?」と見せ合いっこして。
楽しかった~!

将棋日本シリーズ [将棋]

ビッグサイトで行われた将棋日本シリーズこども大会に参加してきました!
今年で3回目の参加。
長男は今年が最後、次男は今年から高学年の部に。
兄弟一緒に受付をしたのですが、対局では当たらないようにちゃんとブロックは分けられていました。

全員三局のブロック対局をして、勝ち数の多い子がトーナメントへ進む仕組みです。
二人ともトーナメントのことなどはなから諦めてて、それぞれ0勝と1勝。
でも午後の自由対局で楽しんだようです。
自由対局は対局数や勝ち数によって駒形消しゴムをもらえるので、いっぱい集めていました。

毎回思うのですが、スタッフの皆さんが素晴らしいなーと。
対局エリアは床のビニールテープで区切られていて、親はその中に入ることはできないのです。
もちろん対局が始まったら声もかけられないし。
低学年の頃は飲み物をこぼしちゃうんじゃないかとか、次に何をするのかわかってないんじゃないかとか、ハラハラしながら見守っていたのですが、スタッフさんが声をかけてくれるので、安心できました。

子どもたちも緊張はするみたいだけど、周りの子とおしゃべりしたり、自分で飲み物引き換えに行ったり、一人で考えて行動できるようになったんだなーと成長を感じる大会でもありました。

来年は次男だけかな~。
長男も誰でも参加できるファミリー将棋コーナーに行こうかなーって言ってたけど。

スープランチ [料理]

img20141004_235711.jpg

夏の初めごろから、会社でお昼を食べるようになりました。
(それまでは昼休みがなかった)

初めのうちはあちこち買いに行くのが楽しくて、毎日買い食いをしていたのですが、そのうち買いに行くのが面倒に…。
野菜不足が気になっていたので、友達が実施しているサラダランチを真似てみるも、あまり続かず…。
そこで、もう一つ気になっていたスープランチを実施してみました!

スープジャーを買って、スプーンと箸のセットも買って。
大抵は前の日の晩にスープを多めに作って、それを朝温めなおしてジャーに入れて持っていきます。
お昼にはちょっとぬるくなってしまっているのですが、温かいものを食べるとなんだかほっとします。
スープを入れる前にジャーに熱湯を入れて温めておくと冷めにくいようなので、冬場にはやってみようと思います。

一緒に写真に写っているおにぎりケースは、スープジャーを買う数日前に買っていたもので、たまたま同じ色でした!
スープだけでは足りないので、おにぎりを持っていこうと思って買ったのですが、実際はコンビニでおにぎりやパンを買っていくので、あまり使っておりません…。

あまりレパートリーがないので、同じようなスープの繰り返しなのですが、覚書がてら今までのメニューを。
■豚汁
■トマトとベーコンのスープ(キャベツ、ニンジン、玉ねぎなど。トマトは缶詰)
■ロールキャベツ(スーパーでミニサイズのお惣菜を買って、コンソメスープで)
■キノコのスープ(しめじ、まいたけ、エリンギなど。コンソメバージョンと中華バージョン)
■ミルクスープ(キノコのスープに牛乳や豆乳足してみた)
■トマトとたまごのスープ(コンソメスープでトマトの角切りと溶き卵)

これで少しは野菜不足も解消されていると思うのですが!





他のメーカーのものや色々なサイズのものもあって悩んだのですが、最終的には色で選びました!
0.38Lはちょっと大きいかな…とも思ったのですが、野菜不足解消のために具を多く入れるので、ちょうどよかったです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スチームクリーナーでお風呂掃除 [お片づけ]

20140926.jpg

スチームクリーナーゲット!!

前から気になっていたお風呂場の掃除をしました。
私が使ったのは180ml水が入るもので、8分ほど連続使用できます。
コンセントを入れて加熱ランプが消えるまで2,3分待ちます。
ランプが消えたら早速お掃除開始。

はじめは普通のノズルだけでやったので、汚れが落ちているのかいないのかよくわからない状態でしたが、先端にブラシをセットしたら汚れが落ちていくのがはっきりわかりました。
垂れていく水が黒っぽかったです。
いつもはブラシでこすったり、洗剤吹き付けてスポンジでこすったりしていたのですが、それよりきれいにさっぱりした感じ。
ただ、上のほうをやるときは重くて持っているのが大変なので、8分くらいでちょうどいいのかもしれません。

img20140928_000524.jpg
img20140928_000454.jpg

ちょっと見にくいけれど、掃除前と掃除後の写真。
黒い汚れ(カビ?)がきれいに落ちています。

もしかしたらうちのお風呂場の構造のせいなのかもしれませんが、キーンという音がひどくて、ちょっと耳がつらかったです。
あと、本体持って掃除したから重くて疲れたけど…でも楽しかった!!
ホースとかうまく使って、またチャレンジしてみます。
換気扇もやってみたい~。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。